2010/06/20  (日) 

英語de和食

 

梅雨に入りましたが毎日暑いですね〜

こういうときは食欲がおちてしまいます。そこで毎年恒例 ランチの「冷汁」始めました。

食欲のないときや、飲み過ぎた次の日に是非どうぞ。

 

先日、イギリスからのお客様がいらっしゃいました。

小さい頃に海外に住んでいた経験もあり、今回頑張って英語でメニュー作りをしてみました。

以前から思っていたことですが、日本では一概に「魚」といっても鮪、鯛、平目、金目鯛などなど魚の呼び名は豊富です。しかし、英語では"fish"で片付けられてしまうことが多いのではないかと思います。今回、「お肉希望」だったのでお魚は鮎だけでしたが、焼き魚は大好きだったようで喜んでいただきました。私のつたない英語にもお付き合いいただきながら(^_^;)千曲市の杏や鮎、信州牛やお野菜などを和食で召し上がってかれました。

 

皆さんも、外国のお知り合いやご友人と英語で和食いかがですか?

 

割烹居酒屋 味さい(あじさい)
026-272-8788
千曲市杭瀬下6−4

上に戻る

ふく祭
すっぽん・モツ鍋祭